ショベルヘッド
恵庭市、千歳市の皆さま、おはようございます。
院長、中村です。
ちょっと朝早すぎたかな?(笑
さて今日はめずらしく、ハーレーネタです。
自分のハーレーは事故で廃車になったのにハーレーネタです(笑
もう冬になってしまいましたが、先月の10日にラストランをしていた友達が治療院まで遊びに来てくれました~♪
解る人にしか解らないかっこうよさ♪
タイトルのショベルヘッドとは古いハーレーのエンジンの呼び名の事を言います。
ハーレー第3世代にあたるショベルヘッド。誕生したのは、1957年。最初はハーレーでもスポーツスターというタイプに搭載されていて、自分の乗っていたようなタイプのビックツインといわれるタイプに搭載されたのが1966年でした。
その後、第4世代のエボリューションと言われるエンジンは1984年誕生。
つまり友達のエンジンは1966年から1983年の間製造していたエンジン。
新しくても約30年も経っているエンジンを載せたハーレーです。
音がものすごくいい!!
エンジン内のピストンを惰性で回す時に重要なフライホイールが鉄で重たいために低回転でもエンジンが回るのでアイドリングの時の音色が最高です。
一発一発の爆発音がきちんと聞こえてきます。
しかも3拍子で♪
ついでに5代目のエンジンもご紹介。
1999年に誕生したのが「ツインカム88」です。従来までのワンカム構造を改めツインカムになり排気量も1340ccから1450ccに。
このエンジンを積んだバイクが自分のバイクでした(過去形)w
さらば相棒のハーレーよ!!