SOTセミナー1
恵庭市、千歳市の皆さま、こんにちは。
院長、中村です。
この前の日曜日にパシフィックアジアカイロプラクティック協会(PAAC)主催のSOTセミナー1を受講してきました。
今回は1ヶ月に1回で合計6回のセミナーとなります。
ここの協会は自分の所属している東洋カイロプラクティック協会とは違う協会です。
所属している協会は残念ながらセミナーが少ない協会なので、自分は違う協会でもガンガンセミナーに参加しています。
情報が入れば、関係ない協会のセミナーでもどこにでも出没しています(笑
残念なのは来月が自分の所属している協会のセミナーとPAACのセミナーがダブっています!!
悩み悩んでPAACに参加する事にしました。
1~6シリーズの2だけ抜けてしまうと中途半端になってしまうのです。
辛いのは所属している協会のセミナーは必須なので参加しない人は、ビデオ講習という事でビデオ代を支払います。
つまり来月は二つのセミナー代を払わないとなりません。
お、お金がたまりませ~ん・・・
さて本題ですが、セミナー内容です。
SOTとは仙骨後頭骨テクニック( Sacro Occipital Technic)の略です。
カイロプラクティックのテクニックの中のSOTという名のテクニックです。
一言でカイロプラクティックといってもかなりの数のテクニックがあり、その一つ一つがかなり深いものになっています。
今回のセミナー内容の一部ですが、脳脊髄の流れの説明や脳硬膜の付着部分についてなど解剖学のお話です。
SOTでは体を3つのパターンに分類。
そして今回はカテゴリー3の手技療法を途中まで教わりました。
4年くらい前にも受講して今回が2回目だったのでものすごく楽に話が聞けました。
あと残り5回のセミナー頑張ろう!!
- 2013年10月22日 | コメント(0)